SSブログ

人生やったもん勝ち(ちょっと真面目な話) [俺道]

スポンサードリンク




前回のメンターの話からの続き。





いま私が教えてもらっているメンターからのアウトプットをしよう。





「人生はやったもん勝ち」



最近確かにそう思うようになった。





むしろやってない人がほとんどだから、余計にそうなのだろう。







何か憧れがあったとしても、「出来たら良いなぁ」とは思っても、それを達成する為の努力はしないという人が大多数だ。





これは人間の脳の構造上仕方がないことらしいが、そこを克服出来れば成長速度が飛躍的に上がるだろう。









人間の脳は、自分が興味があるもの以外で知識外の事を考えようとすると思考停止状態になってしまう。





例えばパソコン。



ネットサーフィンや買い物などで使っている方も多いと思う。



しかし、

「HTMLを使ってホームページを作ってください」

と言われたらどうだろう?





とりあえずは調べてみるけど興味がなければ、ほとんど人は諦めてしまうのではないだろうか。





もしそれがどうしても必要で、強制的に思考停止を解除しなければならない状態にならない限り行動はできないのが人間の脳だ。





なんだか夏休みの宿題と似ている。



毎日が8月31日だと思えば、やれない事は無くなると思うのだが、なかなかそうはいかない。







憧れを憧れで済ませない為には、ゴールに向かって進むという覚悟が大切になる。





私もそうだったが、自分が勝手に思考停止状態になっていたことも気付けていなかった。









だからこそ、それらをシンプルにしたのが



「人生はやったもん勝ち」



という言葉なのだろう。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。